FC2ブログ

日向神のダム下エリアで遊びました。

6 月29日 月曜 曇り12時半ごろから雨

今日は、大牟田・久留米・玉名の仲間と日向神の「ダム下エリア」で遊びました。
初心者用と言われているスラブのサイトで.ルートは8本引かれていまた。そこで初めてのサイトでしかも初見で吉田さんと宮成さんが10aと10 bのルートをそれぞれリードしました。二人ともスゴイです。
へたっびーの私は、二人が掛けたロープでのトップロープで登りましたが、10aも10bもやはり難しく汗ダラダラでした。
天気は夕方まではもつ、と思っていましたが、昼過ぎに急に雨が降り出し、お遊びはそこで the end しました。

「軽減税率」を吉田さん、宮成さんが「令和元年の復活」を、それぞれ初見リードしました。
IMG_0002.jpg
初心者用(?)のスラブサイト (クライマーは玉名の仲間)
RIMG0094-00000.jpg
スポンサーサイト



「庵・鹿川」の屋根塗り替えのための事前の屋根洗い & 日向神道端エリア

6 月13日 土曜 雨        庵の屋根洗い
   14日 日曜 曇り         同  上
   17日 水曜 曇り一時晴れ 日向神・道端エリア 

13日と14日
日頃比叡山や鉾岳を登る際に宿泊所としてお世話になっている「庵・鹿川」の建物の屋根が、長年使用のため傷んだりコケが生えたりして来たため、この両日で屋根を洗いコケを落とし、屋根を塗り替えようと予定していました。

土曜日、庵はコロニアル屋根で、それの塗装工事を行う際、事前に高圧洗浄機で屋根を洗い綺麗する必要があります。このため庵のメンバーが高圧洗浄機を持ってきて、雨の降る中に屋根に上がり、屋根に付いた苔などの汚れや古い塗料を剥がすため高圧洗浄機で洗いますが、雨が強く降って来たりして時間が掛かりました。仕方なく3分の2程度洗って止め、次の日曜に残りを洗いました。
私は、屋根に上がるのが怖くて下から口をアングリと開け上を見て、屋根に上がった彼らが、もしも落ちてきたら直ぐに119 通報出来るようにスマートフォンをしっかりと握っていました。お陰で手がこわ張りました。ハイ。

雨が降る中に屋根を奇麗に洗浄する生田サブオーナーと石川メンバー
IMG_20200613_141647.jpg
クライマーらしくロープを張り、ハーネスを着けユマールで安全を確保しています。
IMG_20200614_084919.jpg
コロナ関係でで久しぶりに集まった仲間は以前と変わらず「ノンダクレ」となりました。
IMG_20200613_174420.jpg

6月17日 
大牟田の仲間と二人で日向神の道端エリアで遊びました。
何時ものように右方の易しいルートから始め7本登り最後は、ファミリー壁の「四郎」を登りました。
少しカンが戻ったような気がしました。
今日は曇っていましたが、蒸し暑かったです。

「四郎」をリードする吉田さんです。気合が入っていました。
吉田さんのリードIMG_20200617

これから岩登りなどへ活動開始です。

6月3日 曇り一時小雨

「緊急事態宣言」は解除となり6月に入りました。さあ、これから県外へ行かれます。
皆さん、宮崎の比叡山や鉾岳などの県外の岩場や山へ行きましょう。

但し下記書いてあることを守って、ですね。

     比叡山20200208_

2020-06-03.png
2020-06-03 (1)

※ 5 月14日に「緊急事態宣言」が解除になりましたが、私が居住する福岡市からは下記のように依頼があっています。
2020-05-16 (1)



今日も日向神で遊びました。

5月29日 金曜 晴れ 日なたは暑く 日陰は涼しい

コロナ関係で「県を越えての不要不急の帰省や旅行などの移動は避けましょう」 と言われています。それで仲間3人と県内にある日向神へ行きました。

日向神の「道端エリア」は私たち4人のみ。「3 密」などまったくありません。
4人ともそれぞれ、オンサイトリードや経験しているルートのリード、トップロープによるもの、にメリハリを付けて登り楽しみました。
若い二人は、前向きで果敢に攻めていました。頼もしく思えたし、嬉しかったです。
(私は岩を触りたい程度での気分でしたので反省しきりでした)

「四郎」(5.9)をオンサイトリードする市東さん
四郎のオンサイト市東さん

11aの「三郎」をトライする武末さん
三郎の武末さん


番外
5月30日 土曜 曇り

今日は、近郊の山、「高地山」へ知り合いの92歳になる方と登りました。この方は毎日山を登られていますが、今日この方は、市の図書館へ行き従軍慰安婦関係と北朝鮮の拉致事件関係の本を借りて読んでいる、と言われました。その歳で、向学心があるなんてホントにスゴイと思いました。この方は大東亜戦争の時、軍属で中国へ渡られ、帰国し海軍に入隊されました。当時の話しを時々聞いています。        
        御歳92歳の古川靖さん
        高地山大岩での古川さん200301



楽しんでいます。

5月20日 水曜 晴れ

4人の仲間と日向神の「道端エリア」で遊びました。このエリアは私たちのみで、「三つの密」は関係ありませんでした
皆さん、それぞれの課題をもち、それに向かって頑張っていました。皆さんの攻めのクライミングを見ていたら、経験年数ではダントツの私が残念ながら一番うしろにいるようでした。

11aを登る武末さんが苦手としている「だんだん」ルートを手中に収めた時の動画です。
   


65歳から岩登りを始めて、今もアクティブなクライミングをしている吉田さんは私の先生です。
吉田さんのリード-000

63歳の仲間もリードで頑張ってます。
角町さんのリード-000

若手のクライマーもリードに積極的です。
市東さんのリード-000
「10d」のルートの第1核心をロープで引き上げられて、やっと越えさせてもらいました。トホホです。
10dの第1核心