FC2ブログ

ハイシェラクライミング

連日、雲一つないカリフォルニアの空の下にいたのに、帰って来たとたん台風でした。おかげで宮崎空港に着陸出来ず、熊本空港着のハプニング付きの帰国でした。
第一目的のテンプルクラグ(3962m)・ムーンガッデスルート15ピッチはテン場出発4:00.取り付きは順調(AM8:30)でしたがルートファイティングが難しく、登攀終了PM8:00でテン場着PM12:00でした。
平均65歳のパーティーが登ったのはVenutin Blind Arete11ピッチは登攀終了16:00でした。73歳のMさんがリードしてたのには驚きでした。
第二目的のMt、シル(4300m)は急斜面の雪渓の連続とアプローチの遠さに時間が遅れクライミング断念、一般登山道を登り頂上を踏みました。
キャンプ場のロケーションは素晴らしく、日本の北アルプスを一回り大きくしたような景色、段々に7個も並んでいる湖、しかも湖で釣る魚(岩魚)は入れ食いでありました。
もちろん釣りのライセンスは取得してあります(1日10ドル4日以上は40ドル)。
一人に一匹、メンバー全員の分を釣るのは容易でした。
魚をたらふく食べたりで楽しいキャンプ生活でした。
詳しい報告はのちほど・・・・
テンプルクラグ
セカンドレイクからのテンプルクラグとムーンガッデスルート
Mt,Sill
Mtシル 雪渓左の壁を攀じる予定だったが・・・
スポンサーサイト

アメリカの岩場3~4000メートルで登攀

私の岩仲間が、7月にアメリカのロスから車で5時間位走り、更に5時間位歩いたところにあるハイシェラ・ビッグパインエリアにある山「テンプルクラグ」と「Mt.Sill」へ岩登りに行きます。
「テンプルクラグ」は3962m、「Mt.Sill」は4317mだそうです。

仲間の方々が、緊張感があって楽しい岩登りが出来たらいいな、と思っています。
しかし、私には高所での岩登り、とても出来そうもありません。

ハイシェラ・ビッグパインエリア
42479.jpg



赤の実線が登攀ルート
59_L.jpg