FC2ブログ

「三段の滝」はジャバジャバと水が流れていました。

2月1日 土曜 晴(比叡山)

宇土内谷の「三段の滝」の状況です。
1月31日、「庵・鹿川」の三澤さんが「三段の滝」を見に行きました。
水が、ジャバジャバと流れていた、とのことでした。
今朝(2月1日)の庵の温度は +4℃で、昼間は風もなく気温も上がlり岩登りには良かったようです。
スポンサーサイト



宇土内谷の氷の状況

1月22日 水曜日 曇り

「庵・鹿川」の三沢さんが、宇土内谷の「三段の滝」の氷結状況の偵察に行かれました。

三沢さんは
雪は付近にチラホラと残っていた。
「三段の滝」の氷は、薄く張り水を含んで登るのにはかなりの勇気がいるだろう。
と言われました。
次の土日(1/25.26)の天気は良くなく気温もあまり冷えないようで、氷瀑登攀は期待薄のようですね。

     1月22日の三段の滝
     img20200124.png

追伸 1月23日午後4時の「庵・鹿川」の寒暖計は、23 ℃ だったそうです。天気は快晴に近い、だそうです。

三段の滝と鉾岳大滝の氷結状況(1月13日)

1月13日 月曜(成人の日) 晴

宇土内谷の 「三段の滝」の氷結の状況 を見に行きました。氷は薄くて登れる状態ではありませんでした。
また「鉾岳の大滝」の氷の状態 も写真のとおりです。
三段の滝、鉾岳大滝、早く登れるような氷が付けば良いですね。

    三段の滝の状況(1/13午前9:10)
    DSCN2016三段の滝 (2)
    ※ 参考 ~ 1月6日の三段の滝
    DSCN2016三段の滝 (1)

    鉾岳大滝、1/13午前ですが午後には上部の氷がガラガラと崩落していた
    とのことでした。
    2113鉾岳大滝

三段の滝の氷は?

1月11日 土曜 曇り

宮崎の宇土内谷にあ三段の滝の状況ですが、今日現在は分かりません。
私は、13日に三段の滝の氷の状況を見に行こうと思っています。

速報 ~ 「三段の滝」の状況(1月6日)

宇土内の「三段の滝」の氷の状況です。

「庵・鹿川」の三澤さんが1月6日、「三段の滝」の氷の状況を偵察に行きました。
結果、氷は全体的に張っており、一部氷の下に水が流れている部分が見られたが、スクリューもきちんと入りアイスクライミングが出来る状況だった、ということでした。
なお、午前中のクライミングがベターで、また最近の気温はその日によって差が大きい日があるので、行かれる時は三澤さんへ問い合わされたがいいかとも思います。

IMG_三段の滝
          (写真は平成31年1月27日の三段の滝)