FC2ブログ

鉾岳「春はあけぼの」、比叡山「2峰正面壁」

9月18日 金曜 曇り 比叡山  「1スラスーパー」
   19日 土曜 晴れ 鉾岳   「春はあけぼの」
   20日 日曜 晴れ 比叡山  「2峰正面壁」

で遊びました。

18日は、松山さんと吉田さんと札幌から来た岳人2人パーティーを先導しました。

19日は、松山さんと吉田さんと私で鉾の「春はあけぼの」を登り、相変わらず下部核心のスラブには手こずりましたが久しぶりのマイクロホールドスタンスの感触を楽しみました。札幌のパーティーは大長征に行きました。
また、上部核心部の出だしには、ランニングボルトが打ち足してあり、開拓時よりグレードが下がっていました。色いろ検討して今回RCCボルト1本を撤去し、開拓時のグレード近くに戻しました。

20日は、松山さんと吉田さんと友田さんらと比叡山の「2峰正面壁」に行きました。7年ぶり位です。登るピッチ毎、「そうそうねこんなところがあったな~」と思い出しましたが、当時より今のグレードが勝手に上がっており、私はAゼロやA1のアラシとなりました。

比叡山「1スラスーパー」の核心 コブ岩をリードする吉田さん
DSCN4810-0.jpg
「春はあけぼの」下部核心をリードする松山さん
DSCN4833-1.jpg
「春はあけぼの」の上部核心部の打ち足しアルミハンガーと撤去RCCボルト
IMG_2373-2.jpg DSCN4843-3.jpg
比叡山2峰正面壁をリードする松山さん
DSCN4884-4.jpg
ハング下のトラバース               比叡山2峰正面壁
DSCN4894.jpg 正面壁-1

スポンサーサイト