FC2ブログ

「第2スラブルート」 と 「ナックルスラブルート」を楽しむ。

10月27日 土曜  晴れ 風強し
    28日 日曜  晴れ 風強し
大牟田の吉田さん ・熊本の澤田さんと3人で、27日は比叡山の「第2スラブルート」
28日は比叡山の「ナックルスラブルート」行きました。
〇 「第2スラブルート」
  ルート2ピッチ目からが2スラになります。
  2ピッチ目、吉田さんがリードです。久しぶりの吉田さんは、靴を変えてましたが、安定した登りで
  立派でした。3 ピッチ目は山本。4ピッチ目と5ビッチ目は澤田さん。彼はオンサイトリードです。
  ルート読みも的確にして不安のない登りをしていました。ご立派でした。
 「ナックルスラブルート」
  このルートも2ピッチ目からがナックルスラブルートとなります。
  澤田さんは、このルートも初めてです。オンサイトリードに燃えます。2ピッチ目は彼がリードに出
  ます。ルート読みに慎重になりましたが、問題なく登りました。
  3ピッチ目と4ピッチ目は、このルートに慣れた山本です。
  最終ピッチが核心です。過去ここで落ちて防災ヘリで運ばれたクライマーもいました。
  澤田さんがオンサイトで出ます。頑張りましたが、核心の部分でホールドが良く分からずに山本
  と交代しました。しかし彼の意気込みは素晴らしかったです。
  う~ん、でもオンサイトリードは難しいですね。

2スラの2ピッチ目を大牟田の吉田さんが頑張ってのリードです。
IMG_3010272.jpg
ナックルスラブの2ピッチ目をオンサイトリードにトライするのは熊本の澤田さんです。
IMG_3010282.jpg
ナックルスラブの最終ピッチをオンサイトリードで頑張る澤田さんです。
IMG_3010285.jpg
ナックルスラブの最終ピッチを交代して登るのは山本です。
DSC_30102826.jpg
ニードルのピークに立っているのは庵仲間の友田さん・ピーター君らです。
IMG_3010287.jpg

参考です。
槇峰から比叡山まで と 比叡山から庵までの間に工事があっています。
その工事の2ヵ所とも交通規制が下の写真のとおりかかっています。
IMG_3010257.jpg
スポンサーサイト