FC2ブログ

山陰のクライマーと一緒に比叡山

11月24日 土曜 晴れ        第1スラブスーパー
  25日 日曜 曇りのち晴れ  奥の細道
山陰のクライマーが2人、比叡山へ来られました。上鹿川の戸髙さんの紹介で一緒に登りました。

24日 1スラスーパー
島根の石田さんは初めての比叡山、鳥取の安田さんは数回目で、先ずは1スラのリードということで石田さんと安田さん、吉田さんと山本の2パーティで登りました。
スーパーの1ピッチ目は石田さんがリード。初めてのスラブのようで緊張されていたようですが、すぐに要領を掴みなんなく登られ、4ピッチ目は安田さんが頑張りました。
核心の5ピッチ目のコブ岩は石田さんと山本がリードしました。石田さんも難なくクリア。山本も気持ち良く登りました。

25日 奥の細道
この日は島根まで帰るとのことで午前中のクライミングとのことで核心の2ピッチを2パーティで登りました。
1ピッチ目は石田さん。核心の部分のムーブが掴めず苦労していましたが、落ち着いて越えました。
2ビッチ目は安田さんが張り切ってトライ。アクティブな姿勢に立派、と感じ入りました。
山本の1ピッチ目のリードはクイが残り、今度は納得する登りをしたいと思っています。

1スラスーパー1ピッチ目を初見でリードする島根の石田さんと先行リードする吉田さん。
IMG_30112410 (2)
4ピッチ目を同じく初見でリードする島根の安田さん。それを暖かく見守る庵の吉田さん。
IMG_30112410 (1)
奥の細道1ピッチ目を初見で見事リードする石田さん。
IMG_3011254.jpg
同じく1ピッチ目をパートナーの安田さんが頑張って登ります。
ビレーするのはパートナーの石田さん。
RIMG5612.jpg
スポンサーサイト