FC2ブログ

ネパールの僻地山間部に水場を作る支援を!

ネパールの僻地山間部には、水道はありません。
村人たちは、湧水を生活用水として利用しています。家までは、水瓶で運ばなければなりません。水を運ぶのは、子供と女性の仕事です。雨の日も風の強い日も、子供でも重さ15Kgにもなる水瓶を運びます。大人の水瓶は30Kgにもなります。1時間以上急な山道を登らなければならない村も、たくさんあります。村に共同水場があれば、子供たちは学校へ行く時間を削って水汲みをしなくてもよくなります。(「さいたまユネスコ協会」のHP「共同水場プロジェクト」より抜粋)

今回、「さいたまユネスコ協会」を通じ下記のとおり共同水場建設支援をしたいと思っています。

【予算】 38万円
【場所】 Nisdi Rural Municipality-5, Galdha, Palpa NEPAL
(カトマンズから西に約150Kmのところの村。カトマンズから国内線飛行機で約30分のバイラワまで飛び、そこから自動車で向かい、途中の県庁所在地のタンセンまで約2時間。タンセンから村まで、直線距離で約40Kmですが、山間部の悪路のため4WDの自動車で約5時間。僻地山間部の貧しい村です)
【貯水タンク数】 1基
【共同水場】   2か所
【共同水場使用人口】 156人
【共同水場使用世帯】  23世帯

私か資金を貯めましたが、あと8万円足りません。賛同頂ける方、いくらでも結構ですので支援をお願い致します。山本までご連絡下さい。
mail kyamak1946@gmail.com
振込先 ゆうちょ銀行 記号 17450 番号 06845491

      03372.jpg

      IMG_020311.jpg

尚、この水場建設に関する詳細は、「さいたまユネスコ協会」のHPの中の「共同水場プロジェクト」を閲覧下さい。
スポンサーサイト