FC2ブログ

雌鉾岳の「春はあけぼのルート」とアケボノツツジ

4月28日 金曜 気持良い晴れ 大崩山・宇土内谷からのアケボノツツジ観賞登山
   29日 土曜(昭和の日) うす晴れ一時あられ、風強し  雌鉾岳「春はあけぼのルート」とアケボノツツジ



29日は、仲間12人で雌鉾岳へ行きました。春はあけぼのに2パーティ8名、大長征が1パーティでした。
春はあけぼのは、ルートを忠実に辿り、最終ピッチ(10.d)はセカンドの私は頭上のヌンチャクを掴んだり、ランニングのRCCボルトが乗って下さいと言ってるようだったので仕方なく乗りました。
風が強くて、一時霰も降っので山頂まで行かず終了点で下ろうかと思いましたが、それに逆らって雌鉾山頂まで登り、庵の石橋さんが作成した「雌鉾山頂」と記した看板を設置しました。

前日の28日は、佐賀の金立水曜登山会の方々と一緒に、宇土内谷から大崩山へアケボノツツジ観賞登山をしました。
アケボノツツジは咲いていたのですが、今からが満開の季節になると思います。また寂しいですが今年の花は少ないようです。

雌鉾岳・春はあけぼのルート4ピッチ目、傾斜のきつくホールドのないスラブをリードする松山さん
IMG_1477.jpg
6ピッチをフォローで上がって来る石橋さん
IMG_1481.jpg
石橋さん作成の山頂看板
IMG_1484.jpg

大崩山のアケボノツツジ
IMG_1470-111.jpg
鉾岳のアケボノツツジ(後方は雌鉾岳)
IMG_1491.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する