FC2ブログ

滝見新道と比叡の果て

5月18日 木曜 晴れ 鉾岳一般登山道の「滝見新道」整備 
   19日 金曜 快晴 比叡山・「比叡の果て」

18日は、庵の石橋さんらが以前に鉾岳の大滝が間近に見える登山道「滝見新道」を作り、その後一般の方もその登山道を利用して鉾岳などへ登っていました。年数が経ち、案内板が外れ、張っていたロープが損傷したり等していたので、その整備に行く石橋さんらに同行しました。
新しい案内板を設置し、ロープを取り換え補強し、危険な個所には転落防止のロープを張ったり、足元も整備しました。
これで、ほぼ安全に登れると思います。「滝見新道」を利用する登山者が増えることを期待します。

19日は、松山さんリードで比叡山の「比叡の果て」を登りました。
2002年に三沢さん等と拓いたルートですが、久しぶりに登りました。10年程度振りでしょうか。
開拓当時、庵の蒲原さんと競い合って登ったりしていて思い出深いルートです。懐かしくスタンスやホールド等を思い出し登りました。連れて行ってくれた松山さんに感謝です。


登りの一般登山道との分岐点に案内板を設置する。
IMG_1530-000.jpg
下りの分岐点で滝見新道と分かるように整備する。
IMG_1541.jpg
危険な個所にロープを張る。
IMG_1542.jpg

19日 比叡山・「比叡の果て」
2ピッチ目をフォローする石橋先輩
IMG_1557.jpg
核心の4ピッチ目(10d)をオンサイトリードする松山さん
IMG_1561.jpg
5ピッチ目(10c)をリードする松山さん
IMG_1566.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する