FC2ブログ

宇土内谷の氷の情報 と比叡山の「失われた草付きルート」

1月28日 日曜 小雪のち曇り
庵の三澤さん石橋さん石川さんらと宇土内谷に「まだ知られていない氷瀑があるかも…」とのことで、探しに行きました。
1ルンゼと「三段の滝」の間に架かっている沢を探しましたが、各沢に雪が積んでおり発見には至りませんでした。
その時に「三段の滝」を見ました。氷の上に雪が積もっておりコンデションとしてはあまり良くないようでした。でも宇土内の氷瀑には大分や久留米、福岡の方々らが来ていました。
「大滝」には、庵の友田さん等が行きました。氷は繋がってはいたようですが、完全に凍っていなく氷の上には水が流れていた部分もあり、条件が良くなくてリードは出来なかったとのことでした。

1月27日 土曜 晴れ
庵の石橋さん友田さんらと比叡山の南面スラブにある「失われた草付き」ルートへ行きました。
1ピッチ目Ⅵ+です。頑張ってリードしました。悔いが残る部分もありましたが、核心部もスムーズに行き全体的には上手く行ったかなと思っています。良かったです。この日の比叡は貸切状態で寒くなく風も冷たくなくてクライミング日和で気持良かったです。はい。

宇土内谷の「3段の滝」です。上部は降雪(ガス?)の中でした。
IMG_008-111.jpg
       大滝です。トップロープで頑張っていますね。濡れたでしょう?
      DSC_0326-111.jpg
宇土内谷入口(大崩山登山入口)~雪がありました。
IMG_003-111.jpg
比叡山「失われた草付き」1ピッチ目
DSC_0292-111.jpg
「失われた草付き」の3ピッチ目をリードする石橋さん
IMG_0014-111.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する