FC2ブログ

鉾岳・氷瀑となった大滝を初登

山岳同人flambé(フランベ)の二人が鉾岳大滝を初登

2月7日、山岳同人flambé(フランベ)の山本さんと木下さんが氷瀑となった鉾岳の大滝を完登しました。

彼らのブログには
1月14日の鉾岳大滝試登以来、鉾岳大滝の氷瀑が脳裏に焼き付き、毎晩天気予報を見ては眠れぬ夜を過ごした。それと同時に氷瀑の大崩壊を思い返すと、果たして状態が良かったとしても、あの氷瀑に取り付いて良いものかと葛藤が有ったのも事実だ。
2月に入り今季最大と言われる大寒波が入った。そしてこの寒波以降は次第に暖かくなるという予想も耳にする。
木下さんと休みが合ったのは2月6日〜7日。ちょうど6日は寒波の底日。6日までに冷え切った氷を7日早朝から駆け登れれば、これ以上ない絶好のコンディションのはず...。
氷瀑の崩壊から再び氷が発達しているかはわからない。4日〜5日の寒気の緩みで再び崩壊している可能性もある。
しかしこれを逃せば二度とあの氷瀑と巡り会えないかもしれない!!!
とりあえず鉾岳大滝まで行ってみよう。ダメなら無理せず宇土内谷に転戦しよう。
やっと考えがまとまり鉾岳大滝へ向かう事を決めた。……
続きはブログへ( https://www.flambe.rocks/single-post/2018-2/7-鉾岳大滝-初登-蒼い幻 )

とあり、山本さんと木下さんの二人は、鉾岳の氷瀑となった大滝を完登しました。初登でした。そして二人はその氷瀑を「蒼い幻」と名付けました。
素晴らしいです。スゴイです。
頑張った二人に大喝采を送ります。
ブログにはその状況がアップされています。是非ご覧下さい。

完全に氷瀑となった鉾岳の大滝
鉾大滝111
1ピッチ目 木下さんのリード
鉾大滝222
2ピッチ目 山本さんのリード
鉾大滝333
3ピッチ目 木下さんリード
鉾大滝444

         参考~5月の大滝
         鉾岳の大滝5月
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する