FC2ブログ

「2.5スラ」と「FYK」の1ピッチを攀じる

3月10日 土曜 晴れ 比叡山、「2.5スラ」
   11日 日曜 晴れ 比叡山、下部「3KNスラブ」上部 「FYK」 から「ナックルフェイス」
 メンバー 石橋大先輩 吉田さん 川村さん 山本

10日 2パーティで「2.5スラ」、1ピッチ目は何を思ったのか後期高齢者に近い石橋大先輩がリードしました。「へ~ スゴ~イ!!」です。2ピッチ目は、川村さんが華麗に難なくリードしました。私も頑張り1、2ピッチともリードしましたが、2ピッチ目のトラバースの部分で短い足を上げるのが少なくて「テンション」。登り返しました。

11日 この日も2パーティ。スタートは「麓屋のカンテ」、ここも石橋さんがリード。ご老体なのによく頑張ります。「吉田さんもリードです。「3KNスラブ」に入りナックルの「FYK」の取付きへ。ここからの「FYK」1ピッチが核心部です。フェイス登りとなります。川村さんが、リードで出ます。初見です。真剣に落ち着いて確実に登り、途中ルート読みに戸惑った個所もありましたが、見事リードを終えました。素晴らしかったです。立派でした。
私は10数年ぶりのリードで、途中レストをしたりしてヨレヨレ、よたよたとなりましたが、リード出来て安堵しました。
10日、11日とも充実しました。良かったです。
もう春です。比叡南面ではヤマツツジが咲き始めています。

石橋大先輩、「2.5スラ」下部核心ピッチをリードします。あの歳でホント、スゴ~イ。
IMG_0017-1.jpg
「2.5スラ」の上部核心部を華麗にリードする川村さんです。
IMG_0026-2.jpg
吉田さんもちゃんとリードするんですよ。
IMG_0039-3.jpg
二日目も頑張って出だしの「麓屋のカンテ」をリードする石橋ご老体
IMG_0001-4.jpg
「FYK」ルートの核心ピッチ、川村さんは初見でリードします。素晴らしい。
IMG_0013-5.jpg
「FYK」の核心部でも余裕のある吉田さん、おどけて見せます。
IMG_0020-6.jpg

もう春で~す。ヤマツツジが咲き始めました。これは「サイコクミツバツツジ」でしょうか。
参考~ネットには、【西国三葉躑躅(サイコクミツバツツジ)はツツジ科ツツジ属の落葉低木
である。 九州の熊本県と宮崎県に分布し、山地に生える。 樹高は1~2メートルくらいであ
る。】と出ていました。
IMG_0003-0.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する