FC2ブログ

アケボノツツジの開花は何時?

4月7日 土曜 午前・曇り一時晴れ 昼前から曇り時々雪しぐれ 風強し
庵の三澤さん・鳥井さん・生田さんが宇土内谷のアケボノツツジの開花状況を偵察に行きました。
宇土内谷の大滝の下付近の林道脇に「アケボノツツジ」の木が数本あり、花は満開で、とてもキレイだったそうです。
石橋さん・吉田さんと私は、11時前に比叡山に着きました。登ろうとしたら雪しぐれとなり風も強くなったので、登るのを諦め庵行きとなりました。

8日 日曜 晴れ 冷たい風が吹いてました。 
比叡山の「TAカンテ」を三沢さん・吉田さん・山口県のクライマー2人と一緒に登りました。
先週、尾根の下降路のところの「アケボノツツジ」の花は7~8分咲きでしたが、この日は既に枯れ落ちており、その下にある「アケボノツツジ」はこの2、3日の強風ではないかと思いますが、花は路上に落ちていました。ザンネン。
また、鉾岳に行った石橋さんの話しでは「アケボノツツジ」の花芽はまだまだ硬かったそうです。
鉾の「アケボノツツジ」の開花は例年どおりか、それよりも少し早い程度かとも思われます。

4/7日午前9時ごろ、宇土内谷の大滝付近の林道に咲く「アケボノツツジ」の花
3.jpg
同じところの花です。キレイです。ホント、春を感じますね。
4.jpg

上鹿川の「庵・鹿川」に降るしぐれ雪です(4/7 午後) 寒か~!
IMG_1.jpg
雪が降った日の翌日(4/8)のダキ山には雪が見えます。朝は寒いです。
鳴子山からの稜線に咲く
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する