FC2ブログ

真夏日の中での比叡山「1スラスーパー」

8月25日 日曜 晴れ
博多は猛暑日が続いていて比叡山は真夏日がずっと続いているようです。凄く暑いです。異常気象と言われています。
こんな日に、更に陽が当たる岩場を登るクライマーはいないと思いますが、先が短い私は、お構いなしに、仲間〈大牟田の吉田さんと熊本の澤田さん〉をムリに誘って比叡山へ行き、1スラスーパーを登りました。
吉田さんは、このクソ暑い中を「リードするんだ」と大声を上げてスタートしました。澤田さんは、「比叡山はTAカンテしか登ったことはない」と言って1スラスーパーは初めてでしたが、登ってる姿は不安感はなくて安定しベテランの域に入っているように見られました。
もちろんこの暑さです。私たちの外には誰も登っている者はなく、終了点での私たちは、暑さにやられヘロヘロになりました。

張切ってリードする吉田さん
IMG_5 (2)
スタンス・ホールドを確実に拾ってフォローする澤田さん。
IMG_6 (2)
「こぶ状岩」をリードするのは、わ・た・しです。気持ち良かったです。
3 (1)
最終ピッチをオンサイトリードする澤田さんです。
3 (2)

番外編
今年4月に宮崎県にある鰐塚山を下山中、どういう訳か独りで転び「左足脱臼骨折」をしでかした某県山岳連盟会長、「鹿川通信」に載せてある「顛末書」には、「全快した時は掛けている保険で出る金額をつぎ込んで、快気祝いをやります」と書いてありました。私たちは、これを楽しみに待っています。ウッシッシ!
IMG_5.jpg IMG_6 (1)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する